春の淡路島は、アジングやメバリングを楽しめる人気のライトゲームシーズンです。🎣✨
今回は2連休を利用して、淡路島でアジング&メバリングを満喫してきました。🥰
初日の和歌山エギングは悔しい結果に終わりましたが、その鬱憤を晴らすべく2日目はライトゲーム一本勝負。
結果は、アジングこそ苦戦したものの、メバリングではパターンがハマって大爆釣となりました。🎉
2連休だったので、初日は和歌山でエギングに行ったのですが、こちらは惨敗。😭
その分、2日目は気持ちを切り替えて淡路島でライトゲームを楽しんできました。🎣
狙うのは
・アジング
・メバリング
の二本立て。
まずは夕マヅメに期待して、14時にはポイントへ到着しました。📍🛥💨
アジングは回遊待ちの苦しい展開
今回のアジングでメインに使用したワームは、エコギア アジマストLB。
アジングでは実績十分のワームで、今回もこのルアーでスタートしました。🎬🎣
準備を済ませてキャストを繰り返しますが、なかなか反応がありません。
夕方まで粘ってもアタリが遠く、ようやく魚が反応したのは18時30分ごろ。🌅
アジ自体の回遊が少なかったようで、思ったほど数は伸びず。
お土産分はなんとか確保できたものの、不完全燃焼気味のアジングとなりました。
気持ちを切り替えてメバリングへ
アジングは20時までと決めていたため、予定通りポイント移動。📍
ここからは、自分が一番好きで得意としているメバリングです。
狙うのはシャロー帯。
ランガンしながら広く探っていくと、すぐに答えが返ってきました。
ググッ
明確で気持ちの良いアタリ。🎯
上がってきたのは23cmの良型メバルでした。👏
ジャコヘッドTG2.0gの遠投パターンが大当たり🎉
この日のメバリングでハマったのは、
・ジャコヘッドTG 2.0gを遠投
・沈ませすぎない
・穂先を上げてレンジキープ
というパターン。
シャロー帯でこのレンジがうまくハマり、その後も同じ釣り方でメバルが連発。🎯🎯
バラシやリリースも交えながら、とにかく釣れる展開になりました。🎣✨
最大は25cm。
アジングの鬱憤をしっかり晴らせる、最高のメバリングになりました。☺
今回のライトゲームの印象🤔
今回の釣行を振り返ると、
アジング
・夕マヅメ狙いで粘るも回遊少なめ
・最大27cmながら数は伸びず
メバリング
・シャロー帯をランガン
・ジャコヘッドTG 2.0gのレンジキープが的中
・最大25cmで大爆釣
という内容でした。
結果だけを見れば、今回は完全にメバリング優勢の一日でした。
個人的に好きな釣りランキング👑
今回改めて思った、自分の好きな釣りランキングはこちらです。
🥇メバリング
🥈エギング
🥉アジング
やはりメバリングは、釣っていて一番楽しいですね。
皆さんはどの釣りが一番好きでしょうか。🥰
🧰使用タックル
リール:エアリティ LT2000S-H、エアリティ STSF1000S-P
ロッド:23 月下美人 AIR 68L-T、宵姫 華弐 64L
👉類似商品
使用ルアー:エコギア アジマストLB、ジャコヘッドTG 2.0g
まとめ|淡路島の春ライトゲームはメバリング好調🔥
・淡路島でアジング&メバリング釣行
・アジングは回遊少なく苦戦
・メバリングはシャロー攻略で大爆釣
・ジャコヘッドTG 2.0gの遠投レンジキープが有効
・最大27cmのアジ、最大25cmのメバルをキャッチ
兵庫・淡路島のライトゲームは、状況に応じてアジングとメバリングを使い分けるのが面白い季節です。
