2026年初釣りは和歌山方面へ!好反応続出のアジング釣行レポート🎣

釣行日: 2026年1月19日
 場所: 和歌山県
 天候: 晴れ

■2026年の釣り初めはアジングからスタート!

2026年の初釣りは、和歌山方面へアジング釣行に行ってきました🎣
 今回は同じ高井田店スタッフの前田・高橋と3人での釣行です🚙
まずは“坊主逃れ”も兼ねて、ガシラ(カサゴ)狙いのポイントへ。
 すると1投目からヒット連発💣 ガシラが好反応で、序盤から十分に楽しむことができました。



■本命ポイントではアジが連発!

ガシラを堪能した後はいよいよ本命のアジ狙いへ移動。
 ポイントに入るとすぐにアジの反応を発見し、そこからは連発ヒット ❢❢
それぞれが釣れるパターンを見つけ、早々に全員つ抜け達成👏
 その後は数を数えるのも忘れるほど釣れ続け、時合も含めると3人合計で80匹前後は釣れたと思います😃
 お持ち帰り分のみキープし、残りはすべてリリースしました。

 

■サイズ・レンジ・狙い方のポイント

釣れたアジのサイズは15cm〜25cmほど。
 小〜中アジが中心で、時合には全層にアジが溜まっているような状況でした。
小アジの層を抜けることで中アジに辿り着けるため、
 レンジコントロールが釣果を伸ばすカギとなりました🔓

 

■ワームサイズとカラーの使い分けが重要!

ワームは2インチをベースに展開し、
 中アジが回ってきたタイミングでは2.5インチにサイズアップすることでアピール力を高め、しっかり釣果に繋げることができました。

数釣りを楽しみたい方は2インチ、
サイズ狙いなら2.5インチを中心に使うのがおすすめです👌

●カラーは
クリア系
パープル系

が特に好反応 ❢❢

グロー系はガシラやサバのアタリが多くなるため、
 アジ狙いの場合はカラーの使い分けが重要だと感じました。

 

■まだまだアジング好シーズン!

防寒対策をしっかりすれば、まだまだアジングを楽しめるシーズンです❄⛄
 ぜひ皆様も冬のアジングを満喫してみてください ❢❢

 

使用タックル紹介

ロッド: 一誠 海太郎「碧」IUS-70XLS-LV2(レベリング)


リール: 20 ルビアス FCLT2000S


ライン: PE 0.15号


リーダー: フロロカーボン 0.8号


ジグヘッド: 一誠 レベリングヘッド
 (太軸金鈎/黒鈎/銀鈎/早掛 0.75g〜2.5g)


ワーム: 一誠 海太郎スパテラ 2inch / 2.5inch
     サビキ的 2inch
    バルキースパテラ 2.8inch

 

🛒 つり具のBunBun.com(ブンブンドットコム)でも商品多数取り揃えております。

釣行前にぜひチェックしてくださいね!

 

一覧に戻る