釣行日: 2026年1月19日
場所: 和歌山県
天候: 晴れ
■2026年の釣り初めはアジングからスタート!
2026年の初釣りは、和歌山方面へアジング釣行に行ってきました🎣
今回は同じ高井田店スタッフの前田・高橋と3人での釣行です🚙
まずは“坊主逃れ”も兼ねて、ガシラ(カサゴ)狙いのポイントへ。
すると1投目からヒット連発💣 ガシラが好反応で、序盤から十分に楽しむことができました。

■本命ポイントではアジが連発!
ガシラを堪能した後はいよいよ本命のアジ狙いへ移動。
ポイントに入るとすぐにアジの反応を発見し、そこからは連発ヒット ❢❢
それぞれが釣れるパターンを見つけ、早々に全員つ抜け達成👏
その後は数を数えるのも忘れるほど釣れ続け、時合も含めると3人合計で80匹前後は釣れたと思います😃
お持ち帰り分のみキープし、残りはすべてリリースしました。


■サイズ・レンジ・狙い方のポイント
釣れたアジのサイズは15cm〜25cmほど。
小〜中アジが中心で、時合には全層にアジが溜まっているような状況でした。
小アジの層を抜けることで中アジに辿り着けるため、
レンジコントロールが釣果を伸ばすカギとなりました🔓




■ワームサイズとカラーの使い分けが重要!

ワームは2インチをベースに展開し、
中アジが回ってきたタイミングでは2.5インチにサイズアップすることでアピール力を高め、しっかり釣果に繋げることができました。
数釣りを楽しみたい方は2インチ、
サイズ狙いなら2.5インチを中心に使うのがおすすめです👌
●カラーは
クリア系
パープル系
が特に好反応 ❢❢
グロー系はガシラやサバのアタリが多くなるため、
アジ狙いの場合はカラーの使い分けが重要だと感じました。
■まだまだアジング好シーズン!
防寒対策をしっかりすれば、まだまだアジングを楽しめるシーズンです❄⛄
ぜひ皆様も冬のアジングを満喫してみてください ❢❢
使用タックル紹介
ロッド: 一誠 海太郎「碧」IUS-70XLS-LV2(レベリング)
リール: 20 ルビアス FCLT2000S
ライン: PE 0.15号
リーダー: フロロカーボン 0.8号
ジグヘッド: 一誠 レベリングヘッド
(太軸金鈎/黒鈎/銀鈎/早掛 0.75g〜2.5g)
ワーム: 一誠 海太郎スパテラ 2inch / 2.5inch
サビキ的 2inch
バルキースパテラ 2.8inch
🛒 つり具のBunBun.com(ブンブンドットコム)でも商品多数取り揃えております。
釣行前にぜひチェックしてくださいね!


