こんにちは!
2026年の初釣りは、いつもお世話になっている和歌山県串本・潮岬「浜中渡船」さんにお世話になり、磯からのグレ狙いへ行ってきました🎣
平日にも関わらず釣り人の数は多め!
今季の串本エリアは安定して釣れているようですね!
🎯 渡礁したのは「灘のコウデ」
今回は偶然お会いした鮎釣りのお客様iさんとともに「灘のコウデ」へ。
この日はアテ潮がかなりきつく、どこから仕掛けを入れても手前に戻ってくる展開。
さらに潮変わりまでは2枚潮と、なかなかテクニカルな状況でした…!
🎣 仕掛けと攻め方の工夫
使用ウキはキザクラGTR Mサイズ 00号をやや遠投し、戻る潮に乗せて流します。
ハリスは1.5号×5m
ウキストッパーからは2ヒロ程度
仕掛けが馴染んでくるとポツポツと尾長の木っ端グレ&30cmクラスの口太がヒット!
その後、ウキをGTR Lサイズ00号に変更し、より遠投&手前に流すパターンにチェンジ。
するとモゾモゾしたアタリから35cm超の口太グレがヒット!
良型の引きを楽しめました✨
さらに沖のポイントで掛けた1枚は…痛恨の根ズレバラシ😭(これが悔しい!)
☀ 午後は沈め釣りが正解パターンに!
昼前からは波の影響で東側の磯が使えなくなり、数名が合流。
この頃から浅いタナでは反応が無くなり、深ダナ攻略がカギに。
iさんは「竿1本(約5m)ほど沈めた」とのことで、良型をキャッチ✨
平川もジンタン7号の段打ち+潮乗せでの沈め釣りにシフト。
右にゆっくり流れる潮に流し込むと…重たいアタリ!
しかし…根の手前で針外れ😱
どうにも今日は魚のほうが一枚上手でした!
📸 釣果まとめ
この日は潮の動きが鈍く、苦戦しましたが、2人で25〜36cmのグレを6枚ほどキャッチできました👏
※掲載写真はiさんとの2人分の釣果です。
エサ取りは少なめ、潮と仕掛けの調整次第で組み立てが面白い時期になってきましたよ!
ヒットエサ&仕掛けポイント
• 潮が緩い&渋い日は…
👉 むき身オキアミが効果抜群!
• 朝の2枚潮対策には…
👉 GTRの00〜000号でゆっくり馴染ませ!
🎣 使用タックル
竿:がまかつ アテンダー 1-53
リール:シマノ BB-X ハイパーフォース C3000DXXG
ハリス:東レ トヨフロン1.5号
👉類似商品
ウキ:キザクラ GTR 00〜000号
👉類似商品
針:オーナー 速手 5〜6号
👉類似商品
