こんにちは🌞
今回は、久しぶりのカワハギ釣り!
神奈川県・横須賀松輪港の人気船宿『瀬戸丸』さんにお世話になり、冬の剣崎沖へ出船してきました:釣り:
女性アングラーとしては嬉しいポイントがたくさんある瀬戸丸さん。
大型・綺麗な船🚢✨
お土産に三浦野菜(大根や切り干し大根)付き🥬
…と、釣果以外でも満足度の高い船宿さんです!
釣行データ
釣行日:2025年12月27日
釣法:船カワハギ
場所:神奈川県 横須賀・剣崎沖(瀬戸丸)
魚種:カワハギ
天候:曇り、北風強め
剣崎沖は風強く&渋めの展開…カワハギとの我慢比べ!
午前7時半出船、ポイントはすぐ近くの剣崎沖。
この日は北風がビュービューで、かなり寒いスタートとなりました🥶

お客様と並んで右舷艫側(とも・後方)1〜3番に並び、早速仕掛けを投入。
しかし、あまりに風が強く「底が取れているか分からない」という難しいコンディション…。
アタリはあるけど…型が小さく、判別が難しい💦
まずは艫(とも)の位置のお客様が1枚目を釣り上げ、その後、お隣の真船さんにもヒット!
私も続きたいところですが…
● 小さなアタリで「外道?本命?」の判断がつかず苦戦
● 根掛かり多発地帯のためオモリや仕掛けをロスト連発😢
● メンタルも下降気味…最後は戦意喪失モードに💦
船全体も渋い状況…それでも竿頭はお見事!
この日の釣果は全体的にも渋く、船中0〜12枚。
ですが、お客様の中には竿頭となる12枚をキャッチされた方も!👏
やっぱり釣れる人は釣るんですね…
私もまだまだ修行が必要です😓
瀬戸丸さんの癒しとお土産に救われる
釣果は残念な結果でしたが、帰港後には
船宿の猫ちゃん&ワンちゃんに癒され😺🐶
三浦野菜(大根&切り干し大根)のお土産もGET!
釣りは釣果だけじゃない。
そんなことを改めて感じさせてくれる、年末の釣行となりました😳

使用タックル紹介
ロッド:シマノ ステファーノSS H175
リール:ブンブンオリジナル カットウフグ165セットリール
オモリ:30号
🔶 感度重視の専用ロッドと手返しの良い軽量リールの組み合わせで、カワハギ釣りに最適!
※剣崎沖のような根掛かりポイントでは、オモリや仕掛けは多めに準備がおすすめ!
🛒つり具のBunBun.com(ブンブンドットコム)カワハギ特集はコチラ
つり具のBunBun.com(ブンブンドットコム)でもカワハギ用品を多数取り揃えていますので、釣行前にぜひチェックしてください!
まとめ|冬の船カワハギ、渋い日も学びがある!
✅ 風が強く潮も複雑な冬の剣崎沖
✅ 釣果に恵まれない日でも、同船者の動きや誘い方を観察するのも勉強
✅ 瀬戸丸さんは初心者〜女性にも優しい船宿さんで、安心して乗船できます✨
悔しい釣果で釣り納めにはならなかったかも…?
でも、こういう日があるからこそ、次の1枚がもっと嬉しくなるんですよね🎣
