【神戸・六甲マリンパーク】サゴシ祭り調査レポート|ショアジギングで良型7本!

こんにちは!
今回は、神戸方面で青物が好調との情報を聞きつけ、サゴシの釣果が連発中の「六甲マリンパーク」へ釣行してきました!
結果から言うと、サゴシ7匹キャッチに成功!
詳しい当日の状況やヒットパターンなどを、実釣レポートとしてお届けします!

釣行データまとめ

釣行日:2025年11月30日
場所:神戸市 六甲マリンパーク
天候:晴れ
潮:中潮
時間帯:朝マヅメ〜昼前まで
釣果:サゴシ7匹(最大50cm級)
釣法:ショアジギング(ブレードジグ早巻き)

 

朝イチから高活性!……とはいかず?

現地には朝5時過ぎに到着。
まだ辺りは真っ暗でしたが、すでに釣り人が多く、サゴシ祭りの注目度の高さを感じます。
ゆっくりと準備して、ジグパラエンダーTG40g(メジャークラフト)をセット。
定番のボトムから超早巻きで狙います。
6時前、周囲が明るくなり始めるタイミングで周りにヒットが出始め、
自分のジグにもついにアタリ!
しかし…痛恨のフックアウト😢
焦って再キャストするも、そこからしばらく反応なし。
朝マヅメの時合いは短く、なかなか渋めのスタートでした。

 

カタクチイワシ大量接岸で時合い突入!

7時前、突如としてカタクチイワシの大群が岸際に接岸!
🎯その直後、ようやく待望のサゴシをキャッチ!
釣り上げた個体は、体高があり丸々と太った良型サイズ(約50cm)。
口からは大量のイワシを吐き出しており、ベイトへの依存度の高さがよく分かります。

その後も、30分〜1時間おきにポツポツと釣れる展開が続き、最終的には7本をキャッチ!
惜しくもバラシや抜き上げミスも数回ありましたが、コンスタントにアタリが出る充実の釣行となりました。


当日のヒットパターンと考察

✅ ヒットルアー
ジグパラエンダーTG 40g
ジャックアイ マキマキ 40g

✅ パターン
ボトム〜中層をブレードジグで超早巻き
着底後、10〜15回転でヒットが多発
カラーはシルバー系が◎

✅ 状況ポイント
ベイト:カタクチイワシの大群
潮色:クリア〜やや濁り
バラシが多いため、フックの見直しも重要

 

使用タックル紹介

ロッド:ゼナック ミュートスミッドゲーム 96パワー

リール:シマノ ストラディックSW 4000XG

ライン:PE 1.2号 + フロロリーダー 20lb

ルアー:メジャークラフト ジグパラエンダーTG40g、ハヤブサ ジャックアイ マキマキ40g

 

 🛒つり具のBunBun.com(ブンブンドットコム)でも多数用品取り揃えております!釣行前にぜひチェックしてくみてださい!

 

まとめ:六甲マリンパークのサゴシはまだまだ狙える!

この日の神戸・六甲マリンパークは、渋めながらも確実に魚の気配あり!
ベイト(イワシ)が入るタイミングを逃さない
ボトム〜中層の超早巻きでリアクションバイトを誘発
ジグはブレード付きがおすすめ
サゴシはサイズも良く、脂ノリも抜群で食味も最高!
神戸周辺でのショアジギングをお考えの方は、今がチャンスです!

一覧に戻る