【福井・九頭竜川】清流シーバスに挑戦!クロスウェイクで渋い状況を攻略【2025年9月釣行】

こんにちは!
今回は福井県の九頭竜川水系にて、近年注目されている「清流シーバス」にチャレンジしてきました!
雨予報にもかかわらずまさかの減水…という厳しい状況でしたが、ナイトゲームでなんとか60cmのシーバスをキャッチすることができました🎣

釣行データ

釣行日:2025年9月11日
エリア:福井県 九頭竜川
天候:曇り
釣果:シーバス 1匹(60cm)
釣り方:陸っぱり・ナイトゲーム

 

昼間は激渋…ディゲームは反応なし

仕事終わりにそのまま九頭竜川へ直行!
雨による増水パターンを期待していたものの、まさかの減水状態。
朝からぶっ通しでランガンするも、生命感がほとんど感じられず…。流れ込みやストラクチャーを中心に狙いましたが、ディゲームではわずかに1バイトのみという厳しい展開でした。

 

ボイル発生!シャロー帯で60cmキャッチ

夕まずめ〜ナイトゲームにかけて、小場所にある“激流シャロー帯”を発見。
そこは水深も浅く、ルアー選びがシビアなポイント。
 しかし、薄暗くなると同時にド派手なボイルが発生!
すかさず【クロスウェイク】を上流から流し込むように通すと、
ドカン!と豪快なバイト。
慎重にファイトして上がってきたのは、60cmの貫禄あるシーバスでした。
この個体は少しボロボロでしたが、長年この川で生き抜いてきた証。
 蘇生にしっかり時間をかけて、丁寧にリリースしました。


今回活躍したロッド「Dear Monster MX-6」

この日のヒットロッドは、Dear Monster MX-6。
ティップはしっかり入るがバットは強く、キャッチ率◎
シャローの小場所でもアプローチしやすく、掛けてからも安心感あり
渋い状況で確実に獲れる一本として、かなり信頼できるロッドだと実感しました!

 

 



まとめ|秋の九頭竜シーバス、ナイトゲームが狙い目!

雨後の増水パターン不発でも、ナイトゲームでチャンスあり
流れ込みやシャローの小場所は要チェック
ルアーは【クロスウェイク】などのサブサーフェス系が効果的
ロッドはMX-6のように「乗せ」「パワー」どちらも備えたものがおすすめ

一覧に戻る